読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずログ(仮)

近況報告と発声練習

社会に入れない人(その2)

話にまとまりがなくなるので「その2」としたが、引き続いて『弱者の居場所がない社会』から考えたことを吐露したい。 注:若干プライベート色の強い話なので、この記事は一定期間公開後下げました

社会に入れない人

正直言って、私は一社会人として生きていくうえで、非常に不器用なタイプである。 社会向けにお行儀よくしようと自分の中で頑張っていると、傍から見ると何もとっかかりのない、わかりやすくいうと根暗なコミュ障になってしまうのである(まあ、普段からそう…

手の届かない存在に恋い焦がれる

そういうタイプに見えないのでよく驚かれるが、私はアイドルが好きだ。アイドルと対峙するファンたちの関係は絶望的なまでに非対称だ。自分のことなんて一生見ないであろう、きらびやかな世界にいるきらびやかな存在に恋い焦がれることは、ある意味、神に祈…

学生時代の終わりに

2016年の初頭、修士論文を提出し、春からの勤務地が知らされたり、卒業旅行に行ったり、色々な節目っぽいイベントがあった。が、なぜかその色々な出来事よりも、なんかもう人生において元の場所には戻れないんだなぁという直感を私に与えたのは、Base Ball B…

文体に困る

ひととおり書いてみて、まとまった文章を書こうとすると文体が硬直することに気付いた うーん ちなみに毎回こんな自意識まみれの文章にするわけでなく読んだ本とかの紹介やら土木・景観関連で考えたことなどを書く場にしていこうと一応考えてます 果たして続…

とりあえず近況

昨年は、大きいのか小さいのかよくわからないが変化の年だった。 人生のほとんどの部分を過ごした土地から離れ暮らすことになり、自分のバックグラウンドを知らない他者ばかりの環境で暮らしていると、ふと自分ってどんな人間だったっけ、と思うことがある。…